
こんにちは!
きょうは去年の夏ごろからコンビを組み始めたゴマフアザラシの「天洋1」と最近取り組んでいることについて紹介します。
最近「天洋1」と練習しているのは、プールの後方に移動して遊ぶことです!
どういうことかというと、いつもは
この位置で「天洋1」といろいろなことをして遊んでいますが、最近ではプールの後方に移動する練習をして、
この位置でも遊べるようになりました!!
初めはターゲットを使って「天洋1」に移動してねということを伝えていました。
移動はスムーズにできていたのですが、プールの後方に到着するとすぐにいつもの位置に戻ってしまうことがありました。でも、何度か練習を重ねるうちにだんだんプールの後方に留まってくれるようになりました。
今ではこのターゲット無しでもバッチリ後方へ移動して遊べます!
「天洋1」は目が見えていません。そのぶん、移動ひとつでも伝えるのが難しいなと思います。
でも耳や、髭での察知能力はすごく高いんです!!!
なので私がプールの後ろまでついてきてね、というのを伝えるときも、「天洋1」!!と呼んで声を使ったり、手を吻先にかざしたりして伝えていました。
伝わった瞬間は本当に嬉しいです。
今の課題はプール後方からじょうずに戻れるようになることです。
これからも“えのすい”歴大先輩の「天洋1」からたくさんのことを学ばせてもらおうと思います。
これからもよろしくね♪