こんにちは、伊藤です!
これまでずっとコツメカワウソの「オモチ」の話をしていきましたが、今回は少し視点を変えて、別の子の話をしていこうと思います。
今回の主役は、「オモチ」のお父さんの「ヨモギ」です!
きょうは、最近「ヨモギ」とよくやっている“遊び”について書いていきます。
それは…

体を拭くこと!
麻袋を使って「ヨモギ」の体を拭くのを、最近よくやっています。
というのも、カワウソには水に濡れた体を乾かす、という習性があります。自分から水に入りに行ったのに、出てきた途端に一生懸命体を拭くんですよね。正直、「なんでだろう?」と毎回思うのですが、水に濡れたあとはほぼ必ずこの行動が見られます。
そんなコツメカワウソの「ヨモギ」。麻袋を広げ呼びかけると、「待っていました」と言わんばかりに、すぐに飛び込んできてくれるんです。
この時点で、もうかわいいです。
麻袋を地面に置いておくだけだと、一応体は拭くんですが、割とすぐに終わってしまいます。ところが、手を使って拭いてあげると…。