2026年06月19日

梅雨シーズン到来! 雨の季節にピッタリのクラゲ
<えのすい生まれ> アマガサクラゲ

  • 展示開始日:2026年 6月19日(金)~
  • アマガサクラゲ
  • 学名:Parumbrosa polylobata
  • 刺胞動物門 鉢虫綱 旗口クラゲ目 ミズクラゲ科 アマガサクラゲ属
  • 大きさ:傘の直径約 1cm(最大20cm)
    展示場所:クラゲサイエンス

よく知られるミズクラゲの仲間に分類されるアマガサクラゲですが、姿や食性はミズクラゲとは異なります。以前、展示した際には、かごしま水族館のご協力のもと、生物交換で当館へやってきたクラゲを展示しましたが、今回は当館でポリプから遊離させた繁殖個体です。
アマガサクラゲは、深海性のクラゲで、駿河湾での深海底引き網漁で網に他の生物に紛れて漁獲されていたものを見たことがあります。まだまだわからないことも多いですが、まずはポリプの飼育、エフィラの遊離、仔クラゲの成長を見ることで、少しずつアマガサクラゲのことが分かった気がします。
クラゲの体の部分を傘と言いますが、名前もアマガサとは、なんとも今の季節にピッタリなクラゲです。まだまだ成長途中ですが、ぜひ温かく見守ってください。

クラゲサイエンス

RSS