12月23日にバンドウイルカの「ルイ」が、“えのすい”へやって来て30年が経ちました!!
イルカショースタジアムで一緒に暮らしている「ミレニー」や「サワ」のお母さんイルカで、我々トリーターにとっても頼れる存在です。
私と「ルイ」が初めて出会ったのは2006年で、「ミレニー」はすでに自立していてショーで活躍していました。
新人トリーターであった私も「ルイ」からイルカとの接し方を学び、一緒にいろいろなことを練習し、「サワ」が誕生した2012年には妊娠・出産・育児を共に経験させてもらいました。
現在の「サワ」が、えのすい歴としては出会った当時の「ルイ」と同じくらいなので、とても感慨深いものがあり、30年という節目を迎えられて本当にうれしい限りです。
これからも元気で楽しく長生きしてもらえるよう努めていきます!
[追伸]
ミナミアメリカオットセイの「アトム」は、今月16日で誕生して無事に半年が経ちました。30年はまだまだ先ですが、「ルイ」のように頼れる存在に成長してほしいと願っています!