2026年04月24日
トリーター:櫻木

目指すはプール

ミナミアメリカオットセイの「ライム」は元気です!
しばらくみなさんの見えるところに行けていませんでしたが、最近は一日に 1kgほどの魚を食べ、担当トリーターについて行くこともできるようになりました。
そこで、現在はトリーターについて行って外に出る練習をしています。

「ライム」は小さなプールでもいいので水に入れると落ち着くみたいです。その「ライム」に合わせた工夫もしています。
作戦はまず、「ライム」の部屋と A地点のプールを往復して徐々にトリーターについて行ける距離を延ばしていきます。距離が延びるとともに見慣れない風景を目の当たりにするので、怖がらないようここは慎重に! 落ち着いてきたら A地点プールの更に先に B地点プールを作り、そこを目指す。といった形です。
この作戦が良かったのか、私が思っていたより怖がることなく、どんどん距離が延びました。今では以前にカマイルカたちが泳いでいたプールの近くに出られるようになりました。これからは屋外に用意した小さなプールに入り、そこでしっかり魚を食べ、担当トリーターについて帰るということを練習します。
目標は広いプール! 残す道のりはあと半分!
もしこの練習中の「ライム」を見かけたら温かく見守ってください。

RSS