みなさん、こんにちは。8月が終わりましたが、まだまだ暑い日が続いております。
でも日が少しずつ短くなってきていて、夏の終わりを感じさみしい気持ちになりますね。
さて、ゴマフアザラシ「ココ」の生活が毎日同じではなく、豊かになればいいなーと、お散歩の練習をしていることを以前にも トリーター日誌 でお伝えしましたが、「ココ」と一緒にいろいろな場所に行きたいという私の夢もあり、最近はかごに入る練習を始めました。
かごの中は安心、安全、快適! とポジティブなものになれば、「ココ」にかごに入ってもらい、少し遠い場所でも一緒に行けるのでは、と考えています。
ですが、そう簡単なものではありません。
現在「ココ」は順応性が高く、かごに入るのはとても上手になりました!
今ではトレーニングが終わった後にも、自分でかごに入ることも。
かごの中に入れば何か良いことがあるかも! と「ココ」に伝わっていてうれしいですが、かごが揺れたり振動があるとまだまだ驚いてしまい、かごごとどこかに移動できるのはもう少し練習が必要です。
さてさて、きょうは「ココ」にかごが動いても安全! とどう伝えようか。
そして「ココ」がきょうはなにするのかなーと、わくわくしてくれる毎日になるように、これからも挑戦し続けます!